Column

View more

古賀 淳紫「第43回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会について」

12月2日(日)に熊本県甲佐町で開催された「第43回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会」に出場し、自己ベスト、安川電機陸上部最高記録を更新した古賀淳紫選手より、レースについてのコメントが届きましたので、お知らせいたします。

※大会結果は下記リンクからご覧ください。
2018年12月2日(土) 第43回熊本甲佐10マイル公認ロードレース大会



▼コメント▼

今回の10マイルは勝負を意識して、順位にこだわることをテーマに大会に臨みました。
最高の目標順位・タイムは1位・46分30秒に設定しました。
結果は7位で46分26秒で8割達成出来たので良かったと思っています。

レース展開としては、スタート位置から後ろの方だったので、5kmくらいかけて徐々に先頭集団に追いついて、そこから上手く休みながらレースを進めていく気持ちで走りました。
10km過ぎで先頭のペースが上がり、付くか迷って一回付きましたが、すぐ下がって後ろの集団でレースを進めました。下がらずに行ける力があれば勝負できたので、そこの差を縮めていく練習をこれから行っていきたいです。最後も競り負けているので、まだまだ力の無さを感じました。

ニューイヤー駅伝に向けて疲労を取って、調子を上げて8位入賞を目標に取り組んでいきます。
応援ありがとうございました。

安川電機陸上部
古賀 淳紫

▼7位でゴールした古賀選手

▼表彰式の様子