Column

View more

選手コメント「ニューイヤー駅伝2019」

1月1日(元旦)に群馬県で開催された「第63回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝2019)」に出場した
【1区】北島 寿典 選手
【2区】トゥル メルガ 選手
【3区】野村 峻哉 選手
【4区】高橋 尚弥 選手
【5区】中本 健太郎 選手
【6区】加藤 風磨 選手
【7区】古賀 淳紫 選手
より、レースについてのコメントが届きましたので、お知らせいたします。

※大会結果等、関連記事は下記リンクからご覧ください。
2019年1月1日(元旦)第63回全日本実業団対抗駅伝競走大会【ニューイヤー駅伝2019】
【速報】古賀淳紫選手「ニューイヤー駅伝2019」にて区間賞獲得!
 
 

 
 



 
 
【1区】北島 寿典
12.3km 36分19秒[区間29位]

▼コメント▼

たくさんの応援ありがとうございました。

私個人の結果は、それほど満足いくものではないのかもしれませんが、オリンピック以来、約2年半ぶりに試合に復帰することができ、反省よりも興奮と喜びでいっぱいです。

初めてニューイヤー駅伝の1区を走って、1区ならではの興奮を味わうこともできました。
この年齢(今年35歳)になっても、駅伝でまだ初めての経験ができるとは思っていなかったです。

今後もこの興奮や喜びをモチベーションにして、まだまだ全力でチャレンジしていきたいと思います。
そして次は、興奮できる結果を残せるようにがんばります。
 

 
 



 
 
【2区】トゥル メルガ
8.3km 23分18秒[区間22位]

▼コメント▼

応援ありがとうございました。
初めての駅伝で緊張しました。思うような走りができず悔しいです。次の駅伝では快走できるようにがんばります。


 
 



 
 
【3区】野村 峻哉
13.6km 39分26秒[区間23位]

▼コメント▼

今回久しぶりの大きな駅伝ということで緊張がありましたが、気持ちを強く持ってスタートラインに立つ事が出来ました。

レース展開としては、前半からハイペースで入り後半きつくなった所で粘るという展開でしたが、後半思うようにペースが上がらず順位も上げることが出来ませんでした。

今回が入社1年目で初めてのニューイヤー駅伝となりましたが、3区を走り自分の力のなさを痛感しました。チームに貢献出来なかった悔しさと歯がゆさが残りますが、このままではダメだという課題が見つかったレースとなりました。

また、沿道、テレビでの熱い声援本当にありがとうございました。とても力になりました。今後も熱い声援に応えられるような結果を残していきます。


 
 



 
 
【4区】高橋 尚弥
22.4km 1時間5分59秒[区間11位]

▼コメント▼

ニューイヤー駅伝応援ありがとうございました。

目標としていた8位入賞には届きませんでした。しかし古賀選手の区間賞をはじめ、選手全員が最後まであきらめない走り、現状できる最高のパフォーマンスは出来たと思います。一方で入賞するにはベースの底上げが必要だと感じました。

個人としては2年連続で4区を任せていただきました。
レース直前まで調子が上がらず、このままエース区間を走っていいのか不安でしたが、若手を中心にチーム状態は良く、プレッシャーをそれほど感じずにスタートラインに立つことができました。
結果は去年よりも良いタイムで走ることができ、駅伝の流れを作れるような走りが出来たと思います。しかし、MHPSの井上さんのような優勝(入賞)ラインまで引き上げる「流れを変える走り」というところにはまだまだ達していないので、そのレベルで戦えるようにさらに成長していきたいと思います。

今後とも安川電機陸上部の応援、よろしくお願いします。


 
 



 
 
【5区】中本 健太郎
15.8km 47分11秒[区間10位]

▼コメント▼

元旦のニューイヤー駅伝では、たくさんの応援ありがとうございました。

チーム目標の入賞を果たせず、自身の走りも反省すべき所はありましたが、今回10年連続(累計12回)の出走を果たせ、一つの節目を迎える事が出来ました。

ただ、チームは3年連続入賞を逃し、特に今大会は同じ九州地区のチームが優勝争いを演じていたので、安川電機も負けていられません。
常勝チームとなれるように、選手一人一人の意識を変えていき、熾烈なメンバー競争の中で最高のチームを作れるようにしていきたいと思います。

今後も応援の程よろしくお願いいたします。


 
 



 
 
【6区】加藤 風磨
12.1km 37分33秒[区間26位]

▼コメント▼

今回初めてのニューイヤー駅伝を6区で走らせてもらいましたが、個人で目標にしていた順位より大きく落としてしまいチームに貢献する走りができませんでした。

スタートしてすぐに3人の集団で走り始めましたが、5km辺りから徐々に離されてしまうレースでした。

チームの総合順位も11位と目標の8位以内にとどかなかったので、来年に向けてこの一年で大きく成長できるように努力して行きます。

今後も応援の程、よろしくお願いいたします。


 
 



 
 
【7区】古賀 淳紫
15.5km 45分36秒[区間賞]

▼コメント▼

明けましておめでとうございます。
ニューイヤー駅伝応援ありがとうございました。

今回の駅伝はチーム8位入賞を目標にやってきましたが、11位と目標には3年連続で届かず悔しい結果になりました。

個人としては7区区間賞という私も驚く結果でした。この結果を自信に変えてもっと上のレベルで戦える選手になっていきます。
また、今年は九州のチームが1位、2位、6位と入っているので、来年は駅伝1位を目指す気持ちで8位入賞を達成できるように取り組んでいきます。

そして、4月からは同年代(大卒)の選手が入社します。実業団4年間の経験を生かして同年代に勝ち、活躍します!

今年も1年間安川電機の応援よろしくお願いします。