Column

View more

【選手コラム】五郎丸 真翔「ネギ」



選手たちに自由に語ってもらうコラムです。
今年度の第8回は、入社4年目の五郎丸 真翔選手に語ってもらいました。



 

私はネギが好きで納豆や味噌汁、ラーメンなどいろいろな食べ物にいれます。ネギに合わないものなんてないと思っています。(笑)

普段は冷凍食品のきざみネギや元々お店が切ってくれているネギを買うことが多いのですが、先日休みの日に自炊をすることがありネギを一束買いました。
切ったネギの根っこの部分は普段捨てますが、「水に浸けていたら伸びる」というのをテレビで見たことがあったので育ててみようと思いました。
本当に水だけで伸びるのかと半信半疑で始めたところ、水に浸けた次の日には切った断面から少し伸びていてとてもびっくりしました。

まさかこんなにも早く伸びるとは思ってもいなかったので、次の日にはどれくらい伸びているのかウキウキしながら水を変えていましたが、数日用事で家をあけた際に水を変えることができず帰ってきて見たら少し弱って元気がなくなってしまいました。
しかし、水を細かく変えてみたり日に当ててみたりその時の状態に合わせて工夫するとすぐに元気になりました。

陸上競技に限らずスポーツにおいても同じで、自分の調子や体調、怪我などの状態を見極めながら継続した練習を行うことが競技力の向上に繋がると思っているので、自分の状態を見極めながら継続した練習を行い満足のいく結果を残せるように頑張りたいと思います。

安川電機陸上部
五郎丸 真翔


<五郎丸選手の過去のコラム>

●2019年2月1日「祭り」