ラジオのメリット

古賀 淳紫

皆さんは、ラジオを聴くことのメリットをご存じでしょうか?

 

・聞き続けることで、記憶力が向上する。

・言語を映像化する力が強まり、言語記憶とイメージ記憶が向上する。

・聴く力が向上する。

・右脳の記憶系脳番地の活性。(覚えたり思い出すことに関係する脳番地)

 

ラジオを聞き続けることで脳(前頭前野)の成長を促すことができます。

掃除や洗濯を干しながら聴けることもメリットではないでしょうか?

 

私が聞くきっかけになったのは、応援しているアイドルがラジオに出演したからです。

きっかけはアイドルでしたが、今では幅広く聞くようになりました。

 

・水瀬いのりのMELODY FLAG(メロフラと呼ばれています。)

・山田祐貴のオールナイトニッポンX(クロス)

・=LOVEのイコラフ

・ノイミーステーション

・東京03の好きにさせるかッ!

・佐倉としたい大西(2023年3月に終了します)

・犬さやの遠吠えやってまーす!(2023年3月に終了します)

・≒JOYのラジオで夜ふかし(2023年4月1日からスタートします)

 

上記のラジオを1日1つのペースで聞いています。

他にも聞きたいラジオはたくさんありますが、、、

アーカイブ配信(聞き逃し配信)があるので、好きな時間に聞くことができ助かっています。

(radikoアプリで手軽に聴くことができます。)

たまにメールをして、読まれるかドキドキしながら聞くラジオはいつもよりワクワクして楽しめます。

(以前読まれた際に、ノベルティグッズとして頂きました。)

 

今の時代、ラジオを聴く人は少なくなったと感じます。

ラジオだけで無く、スマホの普及やオンラインゲームが盛んな時代で、TV離れとも言われる時代になりました。

ですが、私が大好きなWBC(世界野球大会)の視聴率は、4戦連続40%を越えていました!

そんなWBCではヌートバー選手(カージナルス所属)が行っているペッパーミルパフォーマンスが話題になっています。

「小さなことからコツコツと継続して進んでいけば、良いことが起きる」という意味が込められているそうです。

少し話は逸れましたが、みなさんも週1回からコツコツとラジオを聴いて脳の活性化をためしてみませんか?

このブログを読んでくださった方が、ラジオに興味を持って頂けたら嬉しく思います。

(野球にも興味を持っていただけたら嬉しいです。)

 

古賀 淳紫 KIYOSHI KOGA

1996年04月30日生まれ

福岡県久留米市出身

メンバー紹介ページへ

一覧へ戻る