ジャネーの法則
漆畑 瑠人
こんにちは。入社2年目の漆畑です。
あっという間に1年が経ち、社会人2年目のシーズンに入りました。
よく大人になると時間の流れが早く感じると言いますが、その感覚をつくづく感じています。
なぜ時間の流れが早く感じるのかな?と思い調べてみました。
この現象をジャネーの法則といい、この法則はフランスの哲学者、ポール・ジャネが心理学的に説明したことによって唱えられた法則だそうです。
人間は年齢を重ねるにつれて自分の人生における1年の比率が小さくなるため、時間の流れが早くなるということです。
分かりやすくいうと、50歳の人の1年間の長さは50分の1ですが、5歳の人にとっては5分の1になります。そのため50歳の人の10年間は、5歳の人の1年間にあたり、もっと簡単にいうと50歳の人の10日間は5歳の人の1日にあたるということです。
なるほど!と思いつつ、これからの人生が短く感じてしまうのかと思うと少し悲しい気持ちになりました(笑)
ですがこのジャネーの法則を覆す方法がありました。
それは“新しいことに挑戦するということ”です。
人間は、やり慣れていることを繰り返していると時間の長さを気にしなくなり、気が付いたら時間があっという間に過ぎているという感覚になります。(皆さんは感じたことがありますか?)
反対に幼少期は、新しい事を学ぶ機会が多くあり、毎日毎日が新鮮で体験したことのない事は頭に鮮明に記憶され、時間が長く感じます。
先日、4月15日から5月1日まで、長野県東御市(とうみ)という場所で初めての高地トレーニングの合宿を行いました。初めての環境で過ごす日々は1日1日が長く感じ、これまでの合宿よりも長くしんどいなという記憶が鮮明に残っています。(笑)
(写真は標高1700mにある長野県東御市湯の丸にあるアスリート食堂です)
このブログを機に、私も新しいことに挑戦してみようと思い、仕事では自身のスキルアップヘ向け資格取得の勉強を始めてみようと考えています。
またプライベートでは、これといった趣味がなく、強いて言えば今はドライブくらいしか思いつきません。(笑)
楽しい趣味があれば教えていただけると嬉しいです!!
このブログを見てくださっている方々も新しい事に挑戦したり、行ったことのない土地に旅行してみたりと新しい体験をして、充実した日々を送ってください!
ランニングおすすめです!