あなたの靴はどこから?私はバスケから。

古賀 淳紫

2022年秋に映画スラムダンクが公開予定とのことで、今年(2021年)1月にアニメを一気見し、漫画も読破しました。スラムダンクは週刊少年ジャンプで、1990年から連載し、1993年からはTVアニメの放送が開始されました。20年以上経った今でも人気があり、1996年生まれの私も触れることができ、バスケが好きになった作品です。

 主人公の桜木花道はバスケ初心者ながら、物凄い運動神経で急成長し、チームの戦力になっていきます。視聴者側も一緒に成長を見届けている気分になれます。各高校のライバルとの対戦も見どころです。 

 そんな中気になったのが、作中の選手(キャラクター)は何のシューズを履いているかでした。近年の陸上界は誰がどのくらいの結果(タイム)で走ったか?プラスで、何のシューズを履いて記録を出しているのかに注目が集まるようになりました。各メーカーさんの企業努力でいいシューズがたくさん有り、選手も何を履くかを悩むほど、シューズ選びも重要になりました。こういう背景があり、スラムダンクで履いている選手のシューズが気になりました。主人公の桜木花道は、最初は体育館シューズを履いてバスケをしていましたが、最初のバスケットシューズはナイキエアジョーダン6、次にナイキエアジョーダン1を履いていました。同学年の流川楓はナイキエアジョーダン5。3年生の三井寿はアシックスジャパンLなど実際に存在するシューズを使用していました。スラムダンクに触発され、バスケットシューズ、スニーカーに興味を持つようになりました。  
 



 フランスのことわざで、「素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れて行ってくれる」という言葉があります。私もここ2年くらいでシューズを新調し、外出が楽しくなりました。コロナ禍で出かける機会が減ったと思いますが、新しい靴に買い替える事で皆さんもちょっとした買い物などが楽しみになると思います。このブログが、そのきっかけになってくれたら嬉しく思います。 

古賀 淳紫 KIYOSHI KOGA

1996年04月30日生まれ

福岡県久留米市出身

メンバー紹介ページへ

一覧へ戻る