「趣味・特技」の欄

山口 晟弥

こんにちは。入社3年目の山口です。

みなさんはプロフィールなどを書くとき手が止まってしまう欄って無いですか?

チャームポイント、好きな有名人、好きな異性のタイプなどなど...

その中でいつも僕が困っている、というかマンネリ化してしまってつまらないなあと思っているところがあります。

それがタイトルにある通り「趣味・特技」の欄です。

陸上部のプロフィールにも「趣味」の欄がありますが、昨年、今年と変わらず、スポーツ観戦、お笑い視聴と書いています。

(最近全く行けていないスポーツ観戦やあまり見られていないお笑いを果たして趣味と言って良いのかという後ろめたさも...)

そこで新しい趣味や特技になるものは無いだろうかといくつか候補を考えていました。

まず初めに思いついたのが「楽器」です。普段から某動画視聴サイトYuTubeで話題曲の弾いてみた動画などをよく見ていて、こんな風に弾けたらかっこいいなと思っていました。長距離と違いパッとやって見せて分かる凄さというものにとても魅力を感じて興味がありました。が、今までまったく触れたことの無い楽器を独学ではさすがに難しいかなと思い、この候補は一時断念しました。(寮なので出来る場所もなさそうです。)

次に思いついたのが「絵」です。こちらはパッと描いてみせて分かる凄さと時間をかけて繊細な絵を描き上げる凄さ、両面の凄さがあります。これは時間を忘れて没頭できそうだなと思い、興味を持ちました。が、僕は絶望的な画力だということを忘れていました。なんせ幼稚園の頃に描いた絵は脇腹から腕が生えていましたので。今はそこまで酷いとは思わない(自分調べ)ですが、やはり独学ではなかなか難しそうで、上手く描けないことには長続きしないだろうと、こちらも一時断念しました。

そこで考えた3つ目は「英語」です。

ここにたどり着いた理由としては、少し前から高校時代の勉強をもう一度ちゃんとやってみようと考えていたからです。

中学までは部活、勉強とバランスよく取り組めていましたが、高校に入学して以降はそのバランスが取れなくなり、赤点回避、単位取得と最低限のレベルでしか勉強をしない人間になってしまいました。そのため、その期間で抜け落ちた学力を、なんとか少しでも取り戻せないかという思いを持っていました。

科目は何がいいだろうかと考え、今後、仕事で生かせる場面があるかもしれない、また、外国人選手とのコミュニケーションツールにもなるのも良いなという二点から英語を選びました。

と、ここまで一丁前に語ってきましたが、こちらも高校時代使っていた(ほとんど使っていない)テキストを、つい先日実家から引っ張り出しただけで、まだほとんど手を付けていないため、このブログをスタートさせるための宣言の場とさせていただきます。

 

まもなく2021年も終わり、新たな一年が始まります。

ベタな言い回しですが、新しいことを始めるのに年齢は関係ありません、自分の気持ち次第です。

新年をきっかけに皆さんも何か「趣味・特技」となるようなものを新たに始めてみてはいかがでしょうか。

※楽器、絵の道も諦めてはいないので、我こそは!という方はぜひご指導をお願いします。

山口 晟弥 SEIYA YAMAGUCHI

1996年10月17日生まれ

福岡県出身

一覧へ戻る