関西22年九州1年目
岡田 浩平
初めまして。2021年度に入社しました岡田浩平です。
今回は私の出身、関西思い出の場所についてお話しします。
初めは京都府の宇治市にあるどでかい公園です。太陽ヶ丘と呼ばれるこの公園と私の家が近かったこともあり、少年時代大きい芝生を裸足で走り回ったり、山の中の道なき道を開拓したり、階段ダッシュを何往復もしてぶっ倒れたりして毎日を過ごしていました(笑)今の身体の基礎はこの公園でたくさん遊んだことによって作り上げられたと思っています。
二つ目は母校、洛南高校です。ご縁がありこちらの高校に進学しましたが、ここでの3年間はとても濃密でした。熱心に陸上競技に取り組んだ結果、最後の年には全国高校駅伝で8位入賞にも貢献(?)でき、努力は報われると感じたことを覚えています。高校時代は3度も疲労骨折をし、怪我をしないことの大切さを学びました。
三つ目は大学があった滋賀県の南草津市です。通っていた大学にはスポーツ設備が整っており、程よい距離にはピンク色の某ショッピングモール(映画館付き)、少し走れば琵琶湖へ、大学近辺にはラーメン屋が乱立してる(笑)など適度にのどかでほのぼのとした良い場所でした。大学では頭を使ってトレーニングをしていくことと頭で考えるばかりにならないようにすることを同時に学びました。
振り返ってみると、陸上競技に関わることばかりが思い出となってしまっているような気がします(笑)九州でも思い出の場所などを作りたいと思っていますが、新型コロナウイルスの影響で今のところ九州はほとんど満喫できていません。ですので、収束した時に行くべき、皆さんのオススメや思い出となった場所などをたくさん教えていただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。