モチベーションUP

古賀 淳紫

今年度、安川電機陸上部10年目になりました。古賀淳紫(こがきよし)です。いつもたくさんのご声援ありがとうございます。

 

これまで野球・ドラマ・ラジオ・推しについてブログを書いてきましたが、今回はアニメ(漫画)について紹介します。

 

試合前のモチベーションUPや気分が落ちている時などにアニメを見ることで、陸上競技にいい影響を与えてくれました。

 

アニメを見るきっかけになったのは、声優の水瀬いのりさんです。アーティストとしても活動している人気声優さんです。

映画「心が叫びたがってるんだ。」の「成瀬順」役。アニメ「五等分の花嫁」の「中野五月」役。他のアニメでは「リゼロ」、「ごちうさ」など数多くの人気作品の声を当てています。

他には、佐倉綾音さんや早見沙織さんが声を当てるアニメもよく見るようになりました。

 

また、「いのりまち」という水瀬いのりさんのファンクラブがあります。

僕は、加入済です。いつでも入会受付中です!(ライブ会場でも、のぼりがある付近で加入できますよ!)

 

つい声優さんの話に飛びましたが、これまで見てきたアニメで印象に残ったもの、好きなアニメを3つのジャンルに分けて紹介します。

 

①アクション/バトル/SF/ファンタジー

・僕のヒーローアカデミア

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

・SPY×FAMILY

・シュタインズ・ゲート

・進撃の巨人

・マッシュル-MASHLE-

 

②恋愛/ラブコメ/青春/コメディ/ギャグ

・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

・冴えないヒロインの育てかた

・弱キャラ友崎くん

・山田くんとLv999の恋をする

・響け!ユーフォニアム

・けいおん

・この素晴らしい世界に祝福を!

・推しが武道館に行ってくれたら死ぬ

・五等分の花嫁

・理系が恋に落ちたので証明してみた。

 

③スポーツ/競技/ストーリー

・ハイキュー

・弱虫ペダル

・ダイヤのA

・クロスゲーム

・SLAM DUNK

・ブルーロック

・宇宙兄弟

 

アニメの紹介数が多くなりましたが、僕の中でモチベーションが上がるアニメは、「ハイキュー」、「響け!ユーフォニアム」、「僕のヒーローアカデミア」です。

 

僕の中でハイキューは、特に気持ちが引きあがる作品です。負けても負けても這い上がる姿は、勇気与えてくれます。

名言も多く、誰でも1つは心に刺さる言葉が出てくると思います。

「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」

「喝采は要らん ちゃんとやんねん」

「メシ食うみたいにバレーしよる」

「上を目指す以上苦しい事の方が多い。苦しくなくちゃがんばった事にならないって思い込んるみたいなとこもある。でもそんな事はお構い無しに時々楽しいは来てしまう。楽しいが俺を引っ張ってしまう。」

他にもたくさんありますが、好きな名言を紹介しました。

 

響け!ユーフォニアムは、リアルな演奏シーンがありとても楽しめます。

ゆるふわ系のアニメとは真逆で、吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちの人間模様が描かれています。

受験や恋、仲間同士の衝突、親との確執など思春期特有の悩みを抱えつつ、若い新任顧問のもとで吹奏楽コンクールの全国大会出場を目指して奮闘するドラマです。

僕は、特にアニメ2期と劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~が好きです。

この作品も、名言多数です。

2024年4月から、第3期が放送されます。ぜひ、ご覧ください!

 

僕のヒーローアカデミア(略して、ヒロアカ)は、世界総人口の約8割が何らかの特異体質「個性」を持った人達が存在する社会を舞台にしています。

主人公は、個性が発現せず「無個性」でした。ヒロアカは、無個性の少年が最高のヒーローになるまでの物語です。

努力して這い上がり、時には仲間と競い、協力しながらヒーローを目指します。

1番で常にあり続ける姿(オールマイト)や、1番を常に目指す(雄英高校の生徒)ストーリーは、僕の陸上競技人生で大事にしたいと思いました。

(※オールマイト、雄英高校は作中に出てきます。)

こちらの作品も、2024年5月から第7期が放送されます。放送日が待ち遠しいです。

 

自分なりに3作品のあらすじをまとめました。気になった作品があった方は、ぜひ見て頂きたいです。

また、他におすすめがある人は、SNS(Xなど)や安川電機陸上部の応援メッセージなどで教えて教えて頂けると嬉しいです。

 

 

陸上部合宿で大分県日田市に行った際に、宿舎から200m先の日田駅で、進撃の巨人の聖地巡礼をできました。(お昼ご飯後の空き時間に行きました。)

日田駅に銅像とパネルがあり、写真を撮る観光客の姿も多くみられました。

好きなアニメが出来ると、アニメきっかけで旅行(聖地巡礼)が出来るのも一つの楽しみになると思います。

日頃のリフレッシュにアニメを見る時間を取り入れてみるのは、いかがでしょうか?

古賀 淳紫 KIYOSHI KOGA

1996年04月30日生まれ

福岡県久留米市出身

メンバー紹介ページへ

一覧へ戻る